袴レンタルジャパン

草履とブーツ。どちらがおススメ?!

卒業式の女子袴で、『ブーツ・草履のどちらがおススメですか?』と聞かれることが、ままあります。

  

草履とブーツ。どちらがおススメ?!

  

卒業式の女子袴で、『ブーツ・草履のどちらがおススメですか?』と聞かれることが、ままあります。

好みの問題なので、一概には言えないのですが、草履・ブーツともにメリット・デメリットがあるので、下記のように比較表を作ってみました。

 

  草履 ブーツ
脱ぎ履き時 ☆☆☆ ☆(時間がかかる)
階段昇降時 ☆(時間がかかる) ☆☆
悪天候時 ×(雨天に不向き) ☆☆☆
立ったり座ったり時 ☆☆ ☆☆☆
徒歩移動時 ☆(長距離に不向き) ☆☆☆
和室への移動 ☆☆☆ ×(和室に不向き)
電車・バスでの移動時 ☆☆ ☆☆☆

総評

移動やシチュエーションの変化が多く、上靴に履き替える可能性の高い『小学生の卒業式』ではブーツがおススメです。
草履の場合の場合には足袋を履く必要があるので上靴には履き替えにくくなります
ブーツ向けに袴丈が短くなるので、濃紺のハイソックスを履いておくと、上靴着用時の見た目もカワイイ。
 
移動が少なくフラットな環境が多い『大学生の卒業式』では草履がおススメです。
歩き方も大股では歩きにくく、自然とおしとやかになります
雨天時が天敵なので、替えの足袋を用意しておくか、薄いビニールでカバーするなどの工夫を。
濡れる場所に近づかないのがベストです

 

Copyright© 2009-2020 AIYA Co.,LTD All rights reserved.


このサイト上での通信はSSLにより暗号化され、お客様の個人情報は保護されています。